
Deepthink for tomorrow.

迷ってる、悩んでいる人へQronosの「机上の空論」 

与えられるものに変化を願うという事 Vol.1

Qronosです。

今日の記事は、私たちにとってかなり厳しい内容になるかもしれません。

ただ、厳しければ厳しいほど貴方を大きく変えられるチャンスになります。

落ち着いて咀嚼しながらじっくりと読んでください。

 

 

 

 

 

私はこれまで考える事が全ての始まりだという事を伝えるべく記事を書いてきました。(長年書いてきたみたいに言ってますが)

 

正直、丸投げされた気分になりませんか?

 

「お前の人生を変えられるのはお前しかいない」

「行動一つで人生を変えられるんだ」

と言われて

「なら・・・変わらないままでいいや」

なんて思うことありませんか?

 だってその気持ちが生まれないから困ってるんですもんね

 

f:id:chronosQ:20170208134105j:plain

 

 

外は豪雨。時に吹雪いていてかなり寒い。

そんな日に食べ物がない。

貴方の場合、雨や寒さに耐えてでも食べ物を買いに行きますか?

 

ある人間は買いに行かない。

「今日くらい食べなくても死なない」

と思うからです。

 

明日、もし晴れれば、彼は問題なく買い物に行き

「昨日のあの天気のせいで美味しいものを食べられなかったんだ。

今日は昨日の分まで贅沢してやる!」

と少し奮発するだろう。

 

「一日我慢して食べる飯は美味いな!最高!」

彼はその時、偽物の幸せに浸っています。

頑張らなかったことを正当化しているのです。

 

___________________________ 

 

この話を人生に置き換えてみた場合、どうでしょう。

 

学校は辛い。友達が出来ない。

あの人みたいにクラスメイトに親し気に話しかける事も出来ない。

仕事は辛い。理不尽な怒りをぶつけてくる上司がいる。

仕事の話ならするが、個人として友好関係を築けない・・・。

 

その時私たちは寂しさを感じます。疎外感を感じます。

私はダメな人間だ。誰からも相手にされてないんだ。

 

そんな時自分を変えられるチャンス、

例えばこの記事に出会います。

読んでグサグサ刺さる内容だった。

何かを得たような気分になる。

この人のいう事を自分に取り入れたら、多分、何かが変わるんじゃないか?

 

でも・・・

そういう苦労をしてまで、私は今の現状を変える必要があるんだろうか?

そう考えてしまいます。

それに、もしかしたら、変えた人生も幸せじゃないかもしれない。

多分私はクラスや職場、社会で孤立したまま死ぬんだ。

でも・・・別にいいや。

この先どこかで勝手に自分から好意を寄せてくる人が現れて、

ごくごく自然に私は幸せになれるんだ。

 

f:id:chronosQ:20170208134947j:plain

 

あー 彼氏が、彼女が欲しいな。

自分のことを慰めてくれて、自分の事だけを愛してくれて、自分を幸せにしてくれる恋人が。

でも・・・私なんかに恋人が出来るわけがない。

どうせ現実の男はすぐ浮気をする。現実の女は金やルックスが整っていないと見向きもしてくれない。

それなら・・・

なんでも都合よく自分だけを好きになってくれる、

簡単に、幸せを感じられる二次元に逃げよう。

アイドルに逃げよう。ネットをしよう。・・・

 

 

「付き合ってもどうせ浮気してくるだろう。あいつらは金が、身体が、イケメン美女を連れてるという優越感が欲しいだけだろう。」

 

「学校の人間だって自分を認めてもらいたくて必死なクズどもばかりだ。仲間内でふざけて、それを他人に見せびらかして認めてもらおうとする。頭の悪い人間ばっかりだ あんなやつら、友達じゃなくて良かった」

 

「あの上司、肩書もらって威張ってるだけだろう」

 

「あいつは人に優しく出来ない育ちの悪い人間だ」

 

趣味の合わない奴らと話したって時間の無駄だ この場所にいる意味なんかない ネットの方が趣味が合う奴がいっぱいいる。」

 

「クソッ こっち見んな 一人で飯食うことの何が悪い

あっ 話しかけてきた。やっぱこいつ良いやつだな。

あれっどこ行くんだよ!?・・・本当の友だちのところか

グループのところか。あいつも俺の事どうせ可哀想くらいにしか思ってないんだ」

 

「あいつボッチじゃんw(それに引き換え俺はこんなに楽しい。

やっぱ顔とか大事だよな~顔良かったらあいつにも人集まると思うけどw 

別に俺は悪いとは思ってないけど、俺があいつと繋がってるの見たら、

みんな離れていくんじゃないの? 

俺はこのままでいい。

あいつが自分でどうにかするか、もしくは似たような陰キャに任せとけばいい 

結局は新学期の勇気だよ勇気 

スタートに失敗しなければこんなことにはならないの)」

 

 

_________________

 

畢竟、心の弱い我々人間は、何かを、

主に傷つくことを恐れて

今いる現状が不安定なものでも

勇気ある行動をして、結果この居場所がなくなる事に比べれば

この現状の方がいいと思っています。

 

そして、

その責任の所在を自分以外に求めたがります

自分で自分を傷つける事はしない。

 

そして、もう一つ、

常に誰かの目があると思っています。

(世間体とか名誉とかそういうものですね)

 

 

 

行動しない理由、

勇気を出さない理由を

我々は毎日必死にこさえています。

理由があれば仕方がない、自分はこれでいいと思い込んでいるのです。

何かを悪者に、自分より下の人間に仕立て上げないと自分が傷つくのです。

 

そして、重大な問題が、

「有名になる事、注目されること」「勝ち残る事、のし上がる事」

「大きな資産を持つこと」

「みんなから褒め称えられる事」

「夢を叶える事」が

生きる意味であり、人生の成功、

達成すべき最大の課題、

それを求める事が人間のあるべき姿だと思っている事です。

 

 

__________________

 

f:id:chronosQ:20170208135224j:plain

「買い物に行けないのは天気が悪いんだ」

「恋人がいないのは(他の人間と比べて)劣っている。けど、どうせ下らない人間同士のつまらない恋愛だ。無理に恋愛をする必要なんてない 自分には必要のないものだ」

「服にセンスがないと思われたらどうしよう。顔が悪いと思われたらどうしよう」

「私は高卒だったからあんまりいい教育を出来なかった。一生懸命頑張って私みたいにならないように大学には行って」

「私の言うとおりにしとけばいいんだ」

「何回言ったら分かるわけ!!!?」

「お前の為を想って言ってるんだぞ?」

「そもそも今まで好きになる人間なんていなかったし やっぱアイドルには敵わない 芸能人には敵わない。」

「たぶん今、すっごい変なやつだって思われてる ヤバい、何にも言葉が出てこない 目が見れない」

「はいはい、私はどうせバカですよ」

「ウチの学校ブサイクばっかでさ~」

「学食で一人は辛い・・・・・死にてえ・・・休み時間が休み時間になってねえ 早く授業始まって」

「認めてもらおうと必死になるのって見てるこっちが恥ずかしいわw」

「お前とは人間的な価値が違う 俺にはこんなに知識がある」

「上司に向かって反論できない・・・出来るわけない」

「頼まれたら嫌でも断れない・・・」

「勉強しなきゃしなきゃとは思うけど、やる気を出すためのエネルギーがないんだわ」

「地味って言われた・・・」

「こんなに疲れて帰って来たのに お疲れさまも無しか」

うつ病は甘えとかいうけど、お前らに何が分かるわけ?」

「仕事が忙しいんだ」

「飲み会は仕事なんだ 社会人として避けられない事なんだ」

「あたしはこんなに頑張ってるのにどうして認めてもらえないの」

「なんであたしばっかりこんな雑用しなきゃないわけ?大変なの知ってて何で何もしてくれないの?」

「ホントに時間の確認間違えただけなのに、謝ったのに、怒るとか人としてどうかしてる」

「若いんだから彼女なんて簡単に作れるだろ?」

「なんでお前タメ口なの?」

「先輩が何とかしてくれる」

「仕送りしないだぁ!?そんな金もねえのか出来損ないが・・・!!」

「なんでこの良さが分かんないかなぁ!?」

「俺は陽キャラだから(陰キャラとは違う かかわる必要がない)」

「あたし頭悪いから分かんない」

「どうせ挑戦したって夢を叶えられるのはほんの一握りなんだぞ?お前どうせ夢破れて田舎に戻って来る事になる」

「公務員はいいぞ お前公務員になれ」

「夢を追う事はいいことだと思うよ?けどさ、お前その為に何かしてるわけ?」

「あたし昔男に痴漢されたことがあってさ・・・男が信じられなくなったんだよね」

「俺は病に冒された・・・すぐ心が疲れるんだ。薬を飲んでも快方に向かわない。現代医学では治せない不治の心の病・・・」

「あまり生活が楽しいと思えない・・・。ただぼんやりとした不安がある。

自分の世界は誰にも理解できない。そういう意味で私は誰とも繋がることが出来ない。」

「二股かけられてた過去があってさ・・・女って下らない生き物だなって思うようになったよ 欲しいもの貰ったらルックスが良い男の方に乗り換えやがった。サイテーだよな 

一人でいるとかさ、気の合う友達といた方が楽しいし、そもそもなんで結婚しなきゃいけないか分かんない。義務じゃないでしょ?なのに30とかになったら周りの人間は結婚はどうするのとか彼女はとかそんな事ばっかり聞いてくる。どうでもいいよ結婚なんて 倦怠期が来てどうせお互いのこと嫌になる事分かっててそんな関係のまま生活したくねえし」

「子供作んないよ?だって今の生活で十分満足だし、お金かけたくないじゃん。それにほら、うちみたいな人間の家庭に生まれた子が可哀想じゃんw だからその子の為にも子供はつくらないの」

「読書?マンガしか読まない」

セカオワ好きなやつはオワってる」

「お父さんとか禿げてて不潔だから関わりたくない 部屋入ってこないで」

「誰のおかげで飯が食えてる?誰が偉いんだ?あ?感謝の言葉もねえのか?」

「人間は未完成すぎる。一回滅ぶべきだ」

「(自撮り)(連投)(拡散)(再投稿)(いいねの数)(フォロワー数)」

「女子の中に入っていけません。」

「あいつ・・・w 輪の中に入ろうと思ってキョロキョロしてる・・・w

うーわ惨めーーwwwww これはひどいwwww」

「自己アピールって何書けばいいか分かんないっていうか、自慢してるみたいで寒い。私にはそんなことできない」

「・・・家では元気です」

「音痴だからカラオケも行かないんだよね」

「誰も誕生日を祝ってくれない・・・」

・・・・

 

 

_________________

 

「それは、私の考える事じゃない」

 

私たちの中には、いつも他人の存在、他人の目

「知らずのうちに比較する他人」がいるのです。

だからこそ不要な争いや確執、軋轢、不安、ストレスが生じてしまう。

 

 

「自分はその人間より上なのか下なのか」

 

 

という事を気にした瞬間

人は他人と「職場、学校、家庭、役職」・・・といったコミュニティを通じてでしか関わることが出来なくなります。

 

 

恋愛に絡めてもっと詳しく説明します。

f:id:chronosQ:20170208140422j:plain

 

こう思ったことはないですか?

「何故あんなにかわいい子があんな冴えない男と付き合っているのか?」

「かわいい子と付き合えるのはイケメンでしかないのか?」

 

そう思った瞬間、思考はどうなっているでしょうか。

貴方は女性に注目しています。「可愛い」と思っている。

「恋」とまでは行かずとも、他の女性とは違う何かを感じていることは間違いないでしょう。

「自分が人に魅力を感じる事」それ自体に何ら問題はありません。

 

 

そこで問題になるのは、付き合っている相手と自分の事

「なんであんなに目が小さいのに」「身長低いのに」

「成績悪いのに」「性格悪いって噂あるのに」

「あいつには勝てないよ」「俺なんかじゃ無理だ」

「自分の顔が、姿が、声が、性格が憎い」

 

ひどいときは「可愛い」と思った女性の事まで悪く思うようになります。

「顔なんだな結局」「あんな奴選ぶなんてどうかしてる」

「あんな安い恋愛・・・どうせすぐ別れる」

 

さて、この後はどうするか。人によって違うでしょう。

 

「自分の方が魅力的だぞ」と、誰かにアピールする

 

「付き合うためには顔が良くないと、髪がオシャレじゃないと、痩せないと」と何か自分を変えようと躍起になる。

 

「どうせ俺には無理だ」と、今まで何も頑張ってこなかったのに悲観的になる

 

「自分の物を奪ったあいつは悪だ」とでも言わんばかりに彼女の交際相手を嫌う、嫌悪感を抱く。嫉妬をする。嫌がらせをする。失敗すると嬉しくなる。

 

強引に近づいて邪魔をしたり、時に不倫や寝取りなんて真似をする。

 

 

「好みに近い女性を見つけた」

その幸せがいつの間にか憎しみ、不幸にすり替わっている。

でも、その女性も交際相手も全く悪さをしていない。

全て貴方が勝手に思い込んでいる事ですよね。

勝っただの負けただの、どっちが上か下かだのと、

誰かに勝手に勝負を挑んでいます。

全て貴方の中でしか起こっていない出来事なのです。

 

 

Vol.2に続きます。

疲れたら 2

「疲れたら」というか

疲れない為の第一歩

 

「他人の評価を気にしないで好きなものを紹介」

というわけで引き続き私の世界観へのご案内

 

安眠、作業用とは関係なく、単純に最近聴いているとかPVが気に入った曲を紹介していきます。

幅が広く、流行っているとかタイムリーかとか私の世代は大体こういうの好きみたいなことは一切関係ありません。

 

どうでもいいですそんな事。

下らない。

 

 

 

まず女子くくりから

 

#1 ROUND TABLE feat. Nino - Puzzle

www.youtube.com

名作「N・H・Kにようこそ!」のOPに使用された曲

アニメのOPバージョン 1:10~がものすごく好きです

www.youtube.com

 

 

#2 Snail's House - Candy Dash

youtu.be

ボーカルなしの曲なんですけど、イントロがめちゃくちゃいい

 

 

#3 tofubeats - CAND¥¥¥LAND feat. LIZ (Pa's Lam System Remix)

youtu.be

Candy繋がりですね完全に tofubeatsも割と聴いてます

 

 

#4 中田ヤスタカ - Crazy Crazy (feat. Charli XCX & Kyary Pamyu Pamyu)

youtu.be

普通に何回も聴いてしまう中毒性 

I'm crazy going crazy feet are lifting off the ground の部分の音の運び方がいい

中田さんぽくて

PVの終わる瞬間とメイドがオムレツ持って前進するとこが好き

 

 

#5 fhána - 青空のラプソディ 

youtu.be

このアーティストはとにかく外れがない。

 

 

#6 Porter Robinson & Madeon - Shelter

www.youtube.com

A-1 Pictures制作の公式短編アニメ

曲も然る事ながらこのアニメが世界を泣かせた

そして世界に「テレビアニメ化キボンヌ」と言わせた

 

 

#7 Snail's House - ラ・ム・ネ (ra-mu-ne)

youtu.be

最初の立体音響の音がいい 

大好きとかじゃないけどSnail's House二回目の登場

 

 

#8 八神純子 みずいろの雨

youtu.be

唐突な昭和ですが、 

なんでもどんどん聴くようにしましょう。

昭和とか関係ないですよ好きな音探しは

 

 

 

PVにも注目 

(日本の萌え萌えに慣れた人には最初馴染めないかも)

 

 

#9 CONCORDE - Sons

youtu.be

そういうことじゃ ないんだな。

 

 

#10 Stuck In The Sound - Let's Go

youtu.be

もはやどうしようもない。

 

 

#11 C2C - Delta

youtu.be

これはどちらかというと曲がめっちゃ好きで選んだタイプ。

これももはや泣くしかない。

 

 

#12 Studio Killers - Jenny

youtu.be

Studio Killersは一回嫌になってもう一回好きになったらもうアカンタイプのアーティストだと思う。

このよく出てくるカラフルな涙の二頭身キャラにもハマってゆく。

 

 

#13 Studio Killers - Ode To The Bouncer

youtu.be

ボーカルの声が癖になる、耳に残る。

 

 

#14 Mystery Skulls Animated - Ghost

youtu.be

憶えやすさといい話と言えばこれ。

 

 

#15 Caravan Palace - Lone Digger

youtu.be

electro swingが大好きなので。ちょっと閲覧注意

 

 

#16 Caravan Place - Wonderland

youtu.be

こちらもelectro swing

 

 

#17 CAZZETTE - She Wants Me Dead (CAZZETTE vs. AronChupa)  ft. The High

youtu.be

ぬこの復習 普通に閲覧注意

 

 

#18 Marshmello - Alone

youtu.be

普通に好みの曲を出してきた。

 

 

#19 たま - 電車かもしれない

youtu.be

ここで突然の近藤聡乃さんですね

芸術ポイントが高すぎる

こういうノスタルジックとも違う「昭和が死んだ」みたいな映像が好きだったりします。

 

 

#20 電気グルーヴ - Missing Beatz

youtu.be

電気グルーヴは言葉選びが巧み

 

 

#21 上北健 - DIARY

youtu.be

本気でオススメする曲があるとするならばこれ

元々歌い手KKさん

この人の曲にも外れなし。

 

 

#22 The View - Sunday

youtu.be

SEIYUで流れてた。

 

 

#23 sumika - MAGIC

youtu.be

ラジオで知ったアーティスト。元々裏方さんを目指して業界に入ったんだとか。

 

#24 Anamanaguchi - Pop It

youtu.be

PVは芸術性が高くないとダメなんて誰が決めた?

曲だろう?大切なのは

 

 

#25 Temporu.初音ミク - sleepy dance

youtu.be

音楽・映像共に芸術点が高い。

知らない人は損する一曲。まさに「もっと評価されるべき」

ちなみにこの映像が出展されたFRENZは変態映像祭典で有名。

8分40秒と長いが、丁度7分からはセンスに圧倒されて

「・・・・・!!!!」ってなる

 

 

 

というわけで普段人に紹介しない・絶対聴かないだろっていうようなものを

あえて多めに紹介しました

好きになってほしくて紹介してるわけじゃあないです

売れてないとかそんなんどうでもいいし

これを聴いて「めっちゃいいね!」と言ってもらえるのは

悪いことじゃないけど、それだけだと思う。

趣味とか好みって別にそんなんでいい。

よかったら聴いてみてね程度です。

 

本当はまーだまだあるんですが

キリがないのでこの辺で終了。

それではまた。

疲れたら

Qronosです~

 

今日は私の好きな世界にご案内します。

私は個人的に過去の経験として殆ど友人を自分の部屋に入れたことがありません。

部屋にポスターを貼るだとか何かを集めるという事をした事が無いもので、

単純にそこは「私がよくいるとこ」位の場所になっていまして・・・。

 

学校で例えると会議室ですね。

音楽室や美術室、理科室、家庭科室、体育倉庫・・・・

そんな風に色々子供たちが触りたくなるものが置いてあるような部屋じゃないんです・・・。

直球で「面白くない部屋」です。

 

これといった趣味がなかったからですね。

もっともっと部屋に閉じこもるくらい何かに熱中したかった。

そういうわけで、せめて私の人間性というか、心の部屋くらいは遊びに来てもらおうという事で

こうして自分の言葉でブログを書くに至ったわけです。(他にも色々理由はありますが。)

今回は少し親密な感じの文調で書かせてもらいます。

_________________

 

夜、好き?

私夜が好きなんだよね。

日中は外が騒がしい。

この辺物売りとかごみ収集車とかうるさくてさ(音楽耳障りなうえに繰り返しがしつこすぎ)

工事とかサイレンとかクラクションとかインターホンとか電車とか電話とか必要ないメールとか通知とかさ

色々音に困るよね。

 

せめて夜はゆっくり過ごしたい。

「今何時!?」「早く寝ないと明日が!」とか気にせず

どうでもいいことに静かに笑って、考えてるんだか考えてないんだかよく分からない時間を送って・・・。

微睡んで時間も思考も感覚も溶かして・・・・。

昼間の喧騒で尖った神経を、夜の贅沢な時間で癒したい。そう思わない?

 

アロマとか匂いで癒されるって事も考えてるんだけど、まだ導入するには至ってない。

脳が融けて眠れるって幸せな事だよねぇ。

出来れば日中も悪いストレスなんかで神経を摩耗させたくはないのは皆同じだと思う。けど、どうもそれが上手くいってない。

一応解決案は考えられる。けど今日は書かない。

考えたところで癒されるわけじゃないから。

悩みや困り事を解決して癒された試しがない。

 

だから今日は考えない。

仕事の話もしないし、対人関係とか不安な事を解決しようとしない。

夜に悩んでもしょうがない。

夜は贅沢に過ごすもの。全部捨ててゆっくり楽しもう。

夜に心の余裕をタップリあける事で、

日中に何があってもとにかく毎日夜には贅沢が出来るのだから安心できる。

日中の悩みがどんどんちっぽけになって来る。

なので貴方も誰かに夜焦らせるとか悩ませるとかそういうことはさせないようにしよう。

贅沢に過ごすのがいいけど、お酒で酔って寝ようとは思わないで下さい。

お酒を呑んだ人しか幸福にならないから。

くれぐれもベロベロで家族や友人なんかに迷惑をかけないように。

夜は静かに。

大丈夫。夜に全てを捨てて過ごせば何にも依存することはなくなります。

 

__________________

 

最近今まで以上にいろんなアーティストさんの曲を聴くようになりました。

人間にとって音楽ってのは大きな意味を持ってる。

「音」っていうのは大切。

だからこそ国や年代やジャンル・売れ筋・評判・知名度なんかにこだわることなく

好きな「曲」というより好きな「音」を探して色々聴いてるわけですな。('ω')

 

ということで

今日は私の世界観を案内すると書いたので、YouTubeにある好きな曲の中から、

「夜に聴いてるよ」「落ち着いて作業するときに流してるよ」

というものの中で聴いたことないでしょ?という曲を中心にを集めました。

構成的に感情・神経をあまり刺激しないものが多いです。

 

 

#1 Earth Wind & Fire - September (Rad Stereo Remix)

www.youtube.com

Earth Wind & Fire の曲はほんと楽しくなるよねぇ

 

 

#2 in love with a ghost - we've never met but, can we have a coffee or something?

www.youtube.com

カチッ

 

 

#3 in the blue shirt - toward morning

www.youtube.com

朝に聴くのもいいかもしれない。アニメーションが可愛いね。

 

 

#4 DJ Snake - Middle ft. Bipolar Sunshine

www.youtube.com

何故かこの文字出現をずっと見てしまう。

 

 

#5 glue70 - Casin

www.youtube.com

イントロからいい感じ 雫の映像ループなのもなかなかに乙

こんな感じで作業っていいよね

ちなみにこの曲に別の曲のアカペラをMIXした曲も発見↓↓↓

何この画像。

www.youtube.com

 

 

#6 Dive In - Let Go (EMBRZ Remix)

www.youtube.com

開始3秒で心が澄み渡る曲

 

 

#7 jax. - no time like

www.youtube.com

この曲を含む完全に寝かせる目的でまとめられた曲集があります。↓↓↓

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

#8 in love with a goast - flowers feat. nori

www.youtube.com

goastがフッって言います

 

 

#9 RIP SLYME - 黄昏サラウンド

www.youtube.com

久々に聴いてもいいですね

 

 

#10 サティ - ジムノペディ 第一番

www.youtube.com

これほど聴く人間の心の底を浮き立たせる曲はない

 

 

プレイリストを組んで流しつつ夜を過ごしてみてね

明日は上の曲以外で好きな曲や見つけた曲をどんどん紹介します

 

 

眠ろうとせずに、でも、考えようとはせずに水槽を眺める感じで。

では おやすみなさい。

未来の自分を救う為に

Qronosです!

今日、ある調べものをしていて、その時にGoogle翻訳を使ったんです。

すると下の方にこんな記事が。

 

www.digimonostation.jp

 

ほぉ~・・・('ω')

瞬時に翻訳してくれる翻訳機ですか

私はこの歳で海外どころか飛行機にすら乗ったことが無いというダサい人間なので

外国人と触れ合う機会がもう全く無い現在なのですが・・・。

せめて飛行機は経験したい。('ω')

 

ただデザイン・ガジェット好きなもので、こういう機械の記事があるとついつい見てしまいますねぇ。

 

初めは翻訳機頼りになったとしても、海外や外国人に対する心理的な壁が薄くなっていくのなら、きっかけとしてこういうものも悪くないのはないでしょうか?

  

えーさてさて

本日のお話です。

 

上の翻訳機の記事を見て一つ気になったのがその月額料金。

 

月額3980円・・・。(笑)

 

私は以前某アルバイトで月額2980円で映像が見放題ですよと謳った商品を販売したことがあるのですが、

映像ではなく、翻訳をするだけで1000円高い料金。

 

気にはなりますよね。

 

 

それに絡めて今日は

「経験には主体的にドンドン投資をすべきです!

人類の為に、貴方の為にも!」

というお話を書きます。

 

 

 

翻訳機なんていうのは、現在発展中で日常にあまり溶け込んではいない。

外国人が増えてきているらしいけれど、自分にはあまり関係が無いと思っている。だから翻訳する必要もない。そうなのでしょうか?

 

それに、こういう新しいものってお金をかけて使わないまま終わるのは嫌だし、

投資って言ったってこの次に納得のいくものが出来るとは限りませんよね。

 

これは医学の研究だったり、宇宙開発に投資する、という事にかなり近い話です。

医学はさておいても、

「宇宙なんか、莫大な金をかける意味が分からない!自分の星がこんなに大変なのに!」

と思ったことないですか?

 

 

___________________

 

「え?この翻訳機そんな金かかるの??高いし使わない!どうせ海外なんて何回も行かないし」

 

っていうテレビの前の奥さんも多いかと思うんですが、

 

私的には、お金を理由に経験する機会を奪われるというのはかなり残念

 

そういう人ってもっと海外行かなくなるんです。

この翻訳機の情報で急に海外の事を意識しだす事になりますよね。 

そこで「あんな金のかかる翻訳機を使うことはない→別に海外に行くこともない→つまり海外は自分には関係ない、まあ金と時間が余ってるなら行くけど?」

という思考になってしまう。

 

そういう風に自分から機会を閉ざすと、どんどん思考貧乏になっていきます。

辛辣ですがね。 

 

 

___________________

 

もっと身近な話をしましょう。

 

例えばある人がYouTubeでずっと動画を見ている私に、話題の映画の話をして、

「今度一緒にあの映画見に行こうよ!」

と誘ってきたとしましょう。

 

そこでさほど興味のない私は

「そんな面白いかどうかも分かんないものに金使う神経が分かんない。

その金あるなら絶対美味いもの食いに行く。」

と言います。

( でも私は別にその後本当に美味いものを食べに行ったりしません。)

 

私はここで「映画なんかに金をかけない人生」を選択しました。

 

ネットの映画レビュー評価が微妙なのを見て私は「見に行かなくて良かった」と思います。

どうせ他人の好きなもんは自分には合わない

 

私はその後、YouTubeで曲も聴けるのにわざわざCDを買う人間の神経が分からなくなっていきます。

 

私は得をしたと感じます。

他の人間が映画やCDに使う金を、私は美味いものに使える。

 

当然他の人間と話が合わなくなっていきます。

でも私は得をしていると思っています。

 

「他の人間は娯楽に金を使ってしまって、どうせ美味いもんが食えてないんだろ」なんて思っているからです。

失敗するかもしれない。どうせ「面白い」「面白くない」の二極しかない

そんな無駄なものに金を使うなんて。どうかしてる。

 

次第に私は金を美味いものに使いたい人間になっていきます。

しかし世界が狭いので同じようなものばかり食べます。

別にグルメな人間ではないからです。

 

わざわざ美味しいかどうかも分からない新しい店には行かない。

 

同じもの、気に入ってる物にだけ金を使う人間になっていきます。

 

いつの間にか他の人間に、知識的な部分で格差を感じ、劣等感に悩まされるようになります。

 

「あいつらが話しているものの良さが分からない。」

 

どうして自分には好きなものが何もないんだろう・・・

ああきっと私は特殊な人間なんだ。

世の中の人間は私を満足させられるようなものを作れない下らない人間ばかりなんだな。

昔見たあの作品だけは面白いと感じた。あの作者は神なんだな。

その良さが分からない人間はどうしようもない人間なんだな・・・・

 

・・・流石にひねくれ過ぎかもしれないですが。

 

こういう「他の人はどうしてあんなものが面白いと思えるのかが分からない人」って

意外と多いんじゃないですか?

 

これって「気が付いたら自分には何もない」という最悪の思考に至りかねない、ちょっと危ない考え方です。

 

 

___________________

 

「面白いと思えない」のは

別に生まれつきでも何でもないんです。

全部自分で選んだだけです。

 

経験をしていない事を憶測で判断するのはやめましょう。

 

何でも面白いと思える人というのはバカなのではないです。

「この作品面白い」「この作品面白くない」という二極の世界に住んでいないだけなのです。

つまり「自分にとってどこが面白い部分なのか」を探している人。

 

人で例えると「貴方は可愛い」「貴方はかわいくない」を判断するのではなく

「私が貴方のどこに魅力を感じているのか」を見つけようとするという事ですね。

 

翻訳機の話は抜きにしてもこういう思考癖があるのなら、

即刻見直すべきです。

 

 

___________________

 

お金や時間の無さを理由に敬遠を続けると、

お金も時間も「経験に費やす」という事をしなくなります。

 

「もったいないから」が逆にもったいない。

例え話のように「それを買うくらいなら美味しいものが食べられる」などと目先の利益に負ける人って多いんじゃないですか?

 

美味しいものが食べられるとかそういうことを否定しているわけでは無いです。

私だって「飯食うより絶対翻訳機買え!」なんてアホな事は言いません。

 

ここで言う貴方を破滅に導く習慣というものは、

お金や時間を大事にしすぎて、

「既に知っている幸せにしか使わない」

という事です。

 

 

 

____________________

 

「お金も時間も無駄遣いしてはいけない。」

 

確かにそうです。頑張って稼いだお金を無駄にしたくはありません。

でもその意味を勘違いしていませんか?

 

お金・時間の最大の無駄な使い方は同じ物に繰り返し費やすことです。

買い続けているものが、ものすごく気に入っているのならそれは結構な事です。

ただ、そのお金・時間は「次のチャンス」と、「新たな出会い」と交換できる

 

「外語大行って、COCO塾に通って、TOEIC950点以上取って・・・」

真面目に外国語というのを学ぶのは結構な事です。

 

しかし、そういう風に真面目に勉強しないと海外に行ってはいけない、

外国人とコミュニケーションを取ってはいけないなんて決まりはない。

 

もっと気軽に「来週友だちとTDL行ってくるから!」「え~またぁ?」

位の気軽さで海外に行けたほうが、圧倒的に長い時間かけてやっとこさ海外に行くより全然いいと思います。

 

 

ただ一方で、私はこの機械はいずれ必要じゃなくなるべきだとも思っています。

私的にはこれはあくまで海外に慣れ親しむための着火剤のようなもの。

当然ですよね。

私たちは辞書を持って会話をしませんから。

 

機械人間にならない為にも言葉を自分の物にする事を大切にしましょう。

文法があっているか否かよりも自分の気持ちを持つこと。

経験に臆病にならない事。それが一番です。

 

 

____________________

 

宇宙兄弟 #13「三次元アリ」

(宇宙飛行士/野口聡一さん)

 

今日はですね、僕は

「なんで人間が宇宙に行くか」というお話をしたいと思います。

 

地球には色々問題があるよね。

環境問題だったり、人種の問題だったり、それから経済の問題だったり。

 

色々な問題があるけれども・・・では、なんで宇宙に行かないといけないのか?

 

僕はそういう時に、一つの例え話をします。

 

____________________

 

皆さんは自分をアリだと思ってください。

 

ここに一本の線を引きます。

 

まずは、自分の線の上を前後だけにしか歩けない

「一次元アリ」だと思ってください。

 

そこに、僕が石を置いたとします。

 

そうすると、「一次元アリ」は前に進むことが出来ません。

 

「一次元アリ」にとって、世界の終わりです。

 

_____________________

 

そこに、前後と左右に移動することが出来る

「二次元アリ」がやってきます。

 

「二次元アリ」は、その小石を見て言います。

 

横に回っていけばいいじゃないか”と。

 

そうして二次元アリは、小石を越えて先に進むことが出来ます。

 

歩いていくと、今度は横方向にもずっと繋がっている壁があったとします。

 

「二次元アリ」は困ります。

このままでは壁の向こう側には行けません。

 

「二次元アリ」にとって、世界の終わりです。

 

_____________________

 

そこに今度は、前後と左右と上下にも行ける

「三次元アリ」がやって来た。

 

「三次元アリ」は、その壁を見て言います。

 

乗り越えればいいじゃないか”と。

 

そうして三次元アリは、壁を越えて先に進むことが出来ます。

 

新しい世界を進むことが出来ます。

 

_____________________

 

この話で僕が言いたいことは、

 

上から見る、下から見る、というような

別の視点を持つことで、気付く事があるんじゃないか

 

という事です。

 

宇宙に人間が行くという事は、

単に遠くの星に行くことだけではなくて、

 

地上で僕たちが抱えている問題を、

新しい視点から見て解くことが出来るんじゃないかなと。

 

それが、僕たちが宇宙に行きたい理由なのではないかと思います。

 

_____________________

 

 

我々が一見意味が分からない事に投資をするのにも、理由がある。

貴方が自分に、将来に投資をする事で、未来の貴方が救われる事がある。

 

経験にお金を、時間を、投資してみませんか?

 

 

www.ytv.co.jp

 

宇宙兄弟 Amazon

https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=宇宙兄弟&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=98070085569&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=9837583393994281312&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1028828&hvtargid=kwd-5300861589&ref=pd_sl_4scgoxi9f6_e

 
長々と読んでいただきありがとうございます。

私が私である 貴方が貴方である事

哲学 アイデンティティー 思考実験 インターネット SNS

初めまして。Qronos(クロノス)と申します。

分かりづらいボケをする事で有名です。

なるべくボケずにブログを書いていこうと思いますが・・・('ω')

 

本日は2月3日の節分ですね!今年は豆は撒きません!鬼がいたら諭して帰らせます。恵方巻は買ってこようかなぁ。すっごい好きなんですよ恵方巻。販売が一年に一回なのはオカシイ・・・

今年は東京で一人淋しく「ひぐらしのなく頃に」を鑑賞しつつ年を越した私でして、今日の節分は何を鑑賞しながら過ごそうかなあと思っていたところです。(ひぐらしについてはまた今度書きます。)

最近はですね「地球防衛軍」というゲームがあることを知って、今はその実況動画を見ることが楽しみになっています('ω')

弟者さんと兄者さんの実況動画ですね

せっかくなのでリンクを。↓

 

見て貰えれば分かりますが、敵の数が尋常じゃない!(笑)

そういうブッ飛んだ部分だけでも面白いですが、この実況者さんのいい声とか会話でも飽きずに楽しめます!ていうか再生数と高評価が異常に多い・・・!すごい人気ですね

 

www.youtube.com

 

今日もご飯を食べつつ見ていました(笑)

私が異常なのかこういう動画見てても普通にご飯食べられるんですよね

最近はもう何見ても大丈夫です(うわ~・・・とは思いますが。)

別に気持ち悪いのとか見ながらご飯食べるのが趣味ではないので誤解しないよう。

 

えーさて

早速本日の本題です。色々書いてますが、言いたいことは単純な内容になっていますので、ゆっくり読んでください。

予め断っておきますが、これは私が特に大学で何かを専攻したとかそういうことではなく、今日一人で考えた事ですので、あくまで私個人と話している感覚で読んでください。

 

思考実験

 

私は今日ある思考実験について色々考えていました。

パーフィットの脳分離」というものですね。

 

これを提唱したのはデレク・パーフィットという心理学・哲学者の方なんですけれども、どうも私が「ひぐらし」を鑑賞していたころに亡くなってしまったようで・・・(´・ω・`) つい最近まで活躍していらっしゃった方です。

 

サイトで知った情報をそのまま載せますと

『たとえば、完全な脳移植が実現したとしよう。そこで、あなたの脳を取り出して、2つに切り分け、それぞれをクローンの体に移植した。2人のクローンが目覚めると、あなたの記憶を思い出し、あなたであるかのように考え、感じるようになった。どちらもあなたであると主張している。今やあなたは2人いるのだろうか? それとも、あなたを半分にしたことであなたは破壊されたのだろうか?

 

 

難しい・・・

プチ情報ですが、脳って若いころであれば半分摘出してしまっても残った半分ががその役割を補って働くっていう事があるらしいですね・・・

 

私は今日、これをきっかけにして自分なりの思考実験を作ってみました。

続きを読む