読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Deepthink for tomorrow.

迷ってる、悩んでいる人へQronosの「机上の空論」 

疲れたら

Qronosです~

 

今日は私の好きな世界にご案内します。

私は個人的に過去の経験として殆ど友人を自分の部屋に入れたことがありません。

部屋にポスターを貼るだとか何かを集めるという事をした事が無いもので、

単純にそこは「私がよくいるとこ」位の場所になっていまして・・・。

 

学校で例えると会議室ですね。

音楽室や美術室、理科室、家庭科室、体育倉庫・・・・

そんな風に色々子供たちが触りたくなるものが置いてあるような部屋じゃないんです・・・。

直球で「面白くない部屋」です。

 

これといった趣味がなかったからですね。

もっともっと部屋に閉じこもるくらい何かに熱中したかった。

そういうわけで、せめて私の人間性というか、心の部屋くらいは遊びに来てもらおうという事で

こうして自分の言葉でブログを書くに至ったわけです。(他にも色々理由はありますが。)

今回は少し親密な感じの文調で書かせてもらいます。

_________________

 

夜、好き?

私夜が好きなんだよね。

日中は外が騒がしい。

この辺物売りとかごみ収集車とかうるさくてさ(音楽耳障りなうえに繰り返しがしつこすぎ)

工事とかサイレンとかクラクションとかインターホンとか電車とか電話とか必要ないメールとか通知とかさ

色々音に困るよね。

 

せめて夜はゆっくり過ごしたい。

「今何時!?」「早く寝ないと明日が!」とか気にせず

どうでもいいことに静かに笑って、考えてるんだか考えてないんだかよく分からない時間を送って・・・。

微睡んで時間も思考も感覚も溶かして・・・・。

昼間の喧騒で尖った神経を、夜の贅沢な時間で癒したい。そう思わない?

 

アロマとか匂いで癒されるって事も考えてるんだけど、まだ導入するには至ってない。

脳が融けて眠れるって幸せな事だよねぇ。

出来れば日中も悪いストレスなんかで神経を摩耗させたくはないのは皆同じだと思う。けど、どうもそれが上手くいってない。

一応解決案は考えられる。けど今日は書かない。

考えたところで癒されるわけじゃないから。

悩みや困り事を解決して癒された試しがない。

 

だから今日は考えない。

仕事の話もしないし、対人関係とか不安な事を解決しようとしない。

夜に悩んでもしょうがない。

夜は贅沢に過ごすもの。全部捨ててゆっくり楽しもう。

夜に心の余裕をタップリあける事で、

日中に何があってもとにかく毎日夜には贅沢が出来るのだから安心できる。

日中の悩みがどんどんちっぽけになって来る。

なので貴方も誰かに夜焦らせるとか悩ませるとかそういうことはさせないようにしよう。

贅沢に過ごすのがいいけど、お酒で酔って寝ようとは思わないで下さい。

お酒を呑んだ人しか幸福にならないから。

くれぐれもベロベロで家族や友人なんかに迷惑をかけないように。

夜は静かに。

大丈夫。夜に全てを捨てて過ごせば何にも依存することはなくなります。

 

__________________

 

最近今まで以上にいろんなアーティストさんの曲を聴くようになりました。

人間にとって音楽ってのは大きな意味を持ってる。

「音」っていうのは大切。

だからこそ国や年代やジャンル・売れ筋・評判・知名度なんかにこだわることなく

好きな「曲」というより好きな「音」を探して色々聴いてるわけですな。('ω')

 

ということで

今日は私の世界観を案内すると書いたので、YouTubeにある好きな曲の中から、

「夜に聴いてるよ」「落ち着いて作業するときに流してるよ」

というものの中で聴いたことないでしょ?という曲を中心にを集めました。

構成的に感情・神経をあまり刺激しないものが多いです。

 

 

#1 Earth Wind & Fire - September (Rad Stereo Remix)

www.youtube.com

Earth Wind & Fire の曲はほんと楽しくなるよねぇ

 

 

#2 in love with a ghost - we've never met but, can we have a coffee or something?

www.youtube.com

カチッ

 

 

#3 in the blue shirt - toward morning

www.youtube.com

朝に聴くのもいいかもしれない。アニメーションが可愛いね。

 

 

#4 DJ Snake - Middle ft. Bipolar Sunshine

www.youtube.com

何故かこの文字出現をずっと見てしまう。

 

 

#5 glue70 - Casin

www.youtube.com

イントロからいい感じ 雫の映像ループなのもなかなかに乙

こんな感じで作業っていいよね

ちなみにこの曲に別の曲のアカペラをMIXした曲も発見↓↓↓

何この画像。

www.youtube.com

 

 

#6 Dive In - Let Go (EMBRZ Remix)

www.youtube.com

開始3秒で心が澄み渡る曲

 

 

#7 jax. - no time like

www.youtube.com

この曲を含む完全に寝かせる目的でまとめられた曲集があります。↓↓↓

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

#8 in love with a goast - flowers feat. nori

www.youtube.com

goastがフッって言います

 

 

#9 RIP SLYME - 黄昏サラウンド

www.youtube.com

久々に聴いてもいいですね

 

 

#10 サティ - ジムノペディ 第一番

www.youtube.com

これほど聴く人間の心の底を浮き立たせる曲はない

 

 

プレイリストを組んで流しつつ夜を過ごしてみてね

明日は上の曲以外で好きな曲や見つけた曲をどんどん紹介します

 

 

眠ろうとせずに、でも、考えようとはせずに水槽を眺める感じで。

では おやすみなさい。